会社売却Q&A 全質問一覧

会社売却Q&A 全質問一覧

会社売却に際して多く寄せられる疑問について、弁護士が一つずつ解説します。
各回答の解説は別ページ(あわせて読みたいの部分)にあります。

目次

会社売却の方法は?

Answer

M&A仲介会社に依頼する
FAに依頼する
③マッチングサイトに登録する
などの方法があります。

会社売却の相場は?計算方法は?

Answer

会社売却の相場は、純資産(時価)+営業利益3年~5年分と言われています。
例えば、純資産(時価)2億円、毎年の営業利益が1億円の場合、
2億円+(1億円×3年~5年)=5億円~7億円となります。

会社を高く売る方法は?

Answer

会社を高く売るためには、売主が自社の強みを再確認することが最も重要です。

節税対策をして営業利益が低い場合、売却価格も下がる?

Answer

節税対策の部分を取り出して営業利益に加算することにより、売却価格が増加します。

赤字でも会社売却はできる?

Answer

時間と労力を要しますが、赤字の会社でも売却できる場合があります。

会社売却で従業員はどうなる?

Answer

会社を売却しても、従業員の地位の変動は一切ありません。

会社売却した場合の税金は?

Answer

会社売却した際の税金は、譲渡益の20.315%です。

会社を売却する場合のリスクは?

Answer

会社を売却した後も、損害賠償請求を受けることがあります。

会社売却の際、連帯保証(個人保証)はどうなる?

Answer

借入金の完済、金融機関との交渉等により、連帯保証(個人保証)を外します

会社売却は従業員にはいつ話せばいい?

Answer

少なくとも有力な買主候補が見つかるまでは話さないことが望ましいです。

会社売却よりも会社を解散してしまったほうが楽?

Answer

会社の解散よりも、会社売却をおすすめします。

会社売却は増えている?

Answer

会社売却の事例は年々増加しており、過去最高記録を更新しています。

会社売却にどの程度の期間がかかる?

Answer

事案により異なりますが、目安として半年から1年程度を要すると考えてください。

会社売却を相談するにあたり準備するものは?

Answer

少なくとも直近の決算書1期分をご用意ください。

経営者の家族でも相談できる?

Answer

経営者のご家族の方でも相談できます。

M&A仲介会社に依頼しているが、弁護士に頼む必要はある?

Answer

M&A仲介会社に依頼している場合であっても、弁護士への依頼は必要かつ重要です。

買主が会社買収をする理由は?

Answer

買主が会社買収を行う理由としては、主に以下の4つのケースがあります。
同業他社を買収して規模を拡大したい
②自社の参入していない分野に新規参入したい
③外注している部門を内製化したい
④買収した会社を数年後に上場または転売して利益を得たい

会社売却とは?

Answer

会社売却(株式会社)とは、株式を第三者に譲渡することです。

M&Aとは?会社売却との違いは?

Answer

M&Aとは、会社の合併や買収のことです。会社売却はM&Aの中の一つです。

事業譲渡とは?会社売却との違いは?

Answer

事業譲渡とは、会社の事業のうちの特定の事業のみを第三者に譲渡することです。

会社売却の基本的な流れを知りたい

Answer

会社売却の基本的な流れは以下のとおりです。
①買主候補を探す
②売却価格の交渉
③売主と買主との間で基本合意書を取り交わす
④買主がデューディリジェンスを実施する
⑤売主と買主との間で最終契約書を取り交わす

M&A仲介会社の費用は?

Answer

M&A仲介会社には成功報酬を支払う必要があります。
M&A仲介会社への成功報酬は、レーマン方式という算定方法により算定されるのが一般的です。
また、M&A仲介会社によっては、その他に着手金中間金月額報酬の支払いが必要となります。

目次