【会社売却Q&A解説】会社を相場より高く売る方法は?

Q.会社を相場より高く売る方法は?

Answer

会社を高く売るためには、売主が自社の強みを再確認することが最も重要です。

会社を売却する際の会社価値の算定について、年買法(年倍法)・DCF法・マルチプル法(EV/EBITDA倍率・PER倍率)等の計算式を用いることがあります。
このような計算式を用いた会社売却の相場をあらかじめ把握することも大事なことです。

しかし、会社価値の算定において最も重要な指標であり重要な事実は、自社の強みと弱みです。これは売主である会社経営者の方こそが誰よりも理解しているはずの部分であり、それらを言語化して整理していくことが必要です。売主の依頼したFA(ファイナンシャルアドバイザー)や弁護士はその手助けをします。

もう少し噛み砕いて説明しますと、会社とは、複数の人及び物が結合することによって新たな利益が生み出される集合体であるところ、利益が発生していることには必ず理由が存在します。

なぜ自社の収益が上がっているのか、その要因は人なのか、モノなのか、効果的な宣伝なのか、安定取引先なのか、他社にない特殊サービスなのか、老舗(ブランド力・既得権)なのか、単に現時点で競合する会社が存在しないのか、その場合に先行者利益(模倣の難易性)はどの程度であるのか
こういった点を改めて分析していくことにより、会社の価値を把握することができます。

これらの分析を行った上で、対象会社の価値を数値化するための算定式を用いることとなります。
このような検証抜きに、単なる会計上の数値のみを持ち出して会社の価値を算定するようなM&A仲介会社やFA(ファイナンシャルアドバイザー)が仮にいるならば、そういった会社は売主の最大の利益を考えて行動しているとは言い難いものです。

DCF法・EBITDA倍率法の解説はこちら

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